Page: 1/1   
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
さるさる日記12月ログ

-


-
-
モトさん




-
-
「不都合な真実」を見て
モトさん

2007/12/26 21:31:09
-
- 元副大統領・幻の大統領ゴア氏が様々なグラフや写真を示し「真実」を述べていた。
ブッシュ大統領には「不都合」な内容?
ゴア氏は「今なら間に合う」と主張していたが、取り返しのつかないところまできているのではないか?
あの時ブッシュではなくゴアが大統領になっていれば・・・・

風雨が加速度的に強くなっているというのが実感。
地球上の氷河が後退、消失している。海水温がどんどん上昇しさんご礁が激減。地表面からの水分蒸発と水不足による旱魃も深刻だ。
森林火災や凍土が解けることによる温暖化の加速も指摘されている。
こんな状況の中で「人口爆発」ともなれば食料危機は・・・・・

※次のニュースは
<地球温暖化>2000の氷河が消失の危機、砂嵐など周囲の環境に深刻な影響も―甘粛省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000001-rcdc-cn
]]>





-
三権分立
モトさん

2007/12/21 20:16:19
-
-
2007年12月21日 掲載
舛添厚労相も渡辺革相も辞めたらどうだ!?

薬害肝炎訴訟問題で福田内閣は原告側の「一律救済」を蹴った。代わりに出したのが、和解金を8億円から30億円に積み増すという案だ。これで黙らせようというわけだが、福田内閣の支持率が下がるのは必至。人の命より、保身しか考えていない役人の言いなりになっているから当然なのだ。和解に全力を挙げると大ミエを切りながら役人の口車に乗せられた舛添厚労相も、役人とケンカするだけの渡辺行革相もケツをまくって辞めたらどうだ!?

※全く異議なしです
※三権分立とは
国家権力が,立法〈立法権〉,行政〈行政権〉,司法〈司法権〉に三分され,それぞれを国会,内閣,裁判所が担う制度。相互に監視させることにより,国家権力の暴走を防ぐ効果が期待されている。

しかし、薬害肝炎訴訟問題を考えてみると、行政の側、特に厚生労働省や法務省の官僚の論理が裁判所や内閣・担当大臣より優位にあることが明らかになった。ゲンダイネットの記事の通りである。

※日本国憲法も三権分立思想が根底にあり、司法権の独立などを定めているが、議院内閣制なので立法権と行政権の独立性はやや弱い。いずれの国も、現代の「大きな政府」「福祉国家」のなかで、行政権優位の傾向があり、行政権の民主的コントロールや行政活動の監視が課題となっている。
]]>





-
薬害肝炎訴訟の行方
モトさん

2007/12/19 21:29:13
-
-
薬害肝炎訴訟の弁護団は、1人当たり平均で1500万円の和解金を被害者全員に一律で支払うことを求める原告・弁護団としての案を伝えた。
先の裁判所から示された和解金は一人当たり2,000万円?だから「全員一律救済」を求める原告の皆さんの熱意の表れだと思う。
感激です。この人間としての良心を真摯に受け止めて欲しい。

※国側が「今後提訴する患者数が計り知れず、費用が膨大になる」と懸念していることについて、弁護団は「最大800人程度にとどまる」とする独自の試算結果を示した。

※厚生労働省、防衛省などや特別会計の無駄遣いを止めて「人の命」を大切にする予算を使うことに反対する国民はいないでしょう。「国の懸念」の矛先が間違っている。
]]>





-
生活防衛(その1)
モトさん

2007/12/18 20:17:10
-
- 1.足元・・・2重
2.下半身・・・3重
3.上半身・・・5重
4.両手・・・指先なし手袋

※茶の間の石油ストーブの設定温度・・・18度
※「隠れ家」の石油ストーブは20度になったら消火しその後はポータブル石油ストーブと湯たんぽを有効活用。
※他の部屋の使用はなるべく早めに終えて茶の間だけで過ごす。
そして、早めに寝る。
さて、灯油使用量はどうなるか?
楽しみだなあ・・・
]]>





-
平均寿命・平均余命
モトさん

2007/12/17 19:36:50
-
- <平均寿命>
平均寿命(0歳の平均余命)は全国の男では78.79年、女では85.75年となっているが、これを都道府県別にみると、男では、長野が79.84年で最も高く、次いで滋賀(79.60年)、神奈川(79.52年)の順となっており、女では、沖縄が86.88年で最も高く、次いで島根(86.57年)、熊本(86.54年)の順となっている。

平均寿命の最も高い都道府県と最も低い都道府県との差は、男3.57年、女2.08年となっている。

<北海道>
男性は 33位 78.30年
女性は 25位 85.78年

となると
私の平均余命は20年
妻は30年ということに・・・・

※都道府県別平均寿命

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk05/02.html
]]>





-
花はどこへ行った
モトさん

2007/12/16 14:37:28
-
- 『花はどこへ行った』はアメリカのフォーク・シンガー、ピート・シーガーの代表作

◎シーガーは、ショーロホフの小説『静かなるドン』を読んだ。その中にコサックの子守歌が引用されていた。

あしの葉はどこへいった?
少女たちが刈り取った
少女たちはどこへいった?
少女たちは嫁いでいった
どんな男に嫁いでいった?
ドン川のコサックに
そのコサックたちはどこへいった?
戦争へいった

※シーガーは、この歌にヒントを得て、『花はどこへ行った』を「飛行機の中で20分ほどで作った」。しかし、この時作られたのは3番までの歌詞だけであった。その後、ジョー・ヒッカーソンが、「短かすぎて盛り上がらないので」4番、5番を付け加えた。こうして、5番から1番に戻るユニークな歌詞が完成した。

※シーガーはショーロホフに手紙を書き、『花はどこへ行った』の楽譜を送っていた。シーガーのモスクワ公演の際に、2人は会うことを望んだが、ショーロホフの病のためにかなわなかった。結局、この歌を聴くことなくショーロホフは世を去った。
]]>





-
転院
モトさん

2007/12/15 20:48:49
-
- 実家に行ってきた
両親は元気だった
父さんが寿司を奢ってくれた
回転寿司とは一味違う
美味かった

両親は灯油が高騰しているので早く寝るようにしている
父さんが市立病院の脳外科から別の病院に転院することになった
市立病院の担当医師がいなくなるからだ
高齢者にとってはとても不安な出来事である
80を過ぎて、一番関心のある医療で安心ができない
酷な話である
生まれ育ったこの地域で住み続けることに不安がある
このことは両親に関係することに限らない
明日は我が身だ
]]>





-
ポスト京都行程表
モトさん

2007/12/14 19:05:18
-
- 25〜40%削減目標、見送りへ
ポスト京都行程表
議長国が修正案−

●鴨下一郎環境相は「日本として支持できる内容で、受け入れ可能な提案だ」と評価、「米国も前向きに受け止めるのではないか」と語った。 

※日本は今回もアメリカの顔色を伺うばかり
※私はEUなどの反発の方がが気になる
※ブッシュのアメリカは国内で人気がない。ブッシュとは手を切ろうというのが趨勢だ。世界中でブッシュに手を貸すのは今や日本ぐらいでは?
※来年15日まで国会を越年・再延長して米艦隊に給油することに全力を挙げる福田政権は国際政治から浮いている。
※戦争をしたがり、地球環境にはそっぽを向くブッシュに手を貸す日本は良識ある米国民や世界の人々に背を向けることになる。
]]>





-
一律救済
モトさん

2007/12/13 22:23:03
-
- 骨子案は
●今年3月の東京地裁判決基準に沿い、血液製剤「フィブリノゲン」投与について、被告が責任を認める範囲を1985年8月−88年6月に限定
●この期間に投与された患者に対し、国と製薬会社は既に提訴している約200人に加え、新たに提訴する人についても和解金を支払う
●それから外れる患者に対しては、既提訴者と和解が成立した日までの提訴者に訴訟遂行費用を払う

※一律救済とは言えない内容。
※所見・説明書は「全体的解決のためには、原告らの一律、一括の和解金要求案は望ましい」としながらも、被告の譲歩がない限り骨子案として提示しないと述べ、双方に20日ごろまでの建設的な回答を希望すると

◎福田首相が官僚の言いなりになるのか?
◎桝添大臣は福田首相の判断待ち!
◎法務省がネックになる!?
◎やっぱり政権交代でしょう・・・ 
◎もしかしたら福田首相の「政治決断」があるか?(中途半端な・・・)
]]>





-
過当競争!?
モトさん

2007/12/12 18:53:15
-
- 近所に薬屋さんがあるし国道沿いには「サッポロドラッグ」もある。
さらに「○○靴店」の跡地にも・・・という噂がある。
人口減に歯止めがかからないこの地域で薬屋さんは飽和状態だと思うが、この業界の「資本の論理」では商売になるのでしょう。

スーパーだって過当競争だと思う。消費者にとっては新聞折込のチラシを見て店を選択できるから良いけどね。
これも噂だけれど、中心街に別のスーパーが進出してくるという話もある。
こうなるとお互いの潰し合いだ。生き残りをかけた熾烈な競争が始まる。

チラシ見てわが食卓のメニュー決め
]]>





-
ヨーロッパが近くなる
モトさん

2007/12/11 19:16:05
-
-
●南北軍事境界線を越える鉄道の運行は今年5月中旬に試運転が実現した
●列車が定期運行されるのは、朝鮮戦争(1950〜53年)中の1951年以来、56年ぶりとなる。

※北東アジアとヨーロッパがさらに近くなる。アメリカなどはそのことを念頭に置いた戦略を持っていると思う。
※それに対し、日本にはその戦略があるとは思えない。
※中国大陸側から日本を見ると日本海は「湖」というか「中海」といえる。日本は太平洋の方・アメリカばかり見ないで「環日本海」という視点でヨーロッパも視野に入れた戦略を持たなければならない局面ではないだろうか。
※今の自民党政権では無理だとは思うけど。
]]>





-
原告の皆さん!頑張って!!
モトさん

2007/12/10 20:05:46
-
- 原告の皆さんの切実さが胸に迫りつい涙が出てしまった。
厚生労働省の官僚OBは責任を取ることもなくのうのうと天下り高給を貪っている。人間の命を何とも思わない、人間の痛みを想像することもできない。
現政権には血も涙もない。すべては金。金のためなら何でもあり。

野党の存在価値が問われる局面だ。

『人間にとってもっとも尊ぶべきことは、
 はっきり自覚した目的をもつことと
 決断、さらに実行である』
         ゲーテ

※薬害肝炎訴訟の原告・弁護団は、大阪高裁が今月13日の和解期日に東京地裁判決基準に沿った和解骨子案を提示した場合、被害者全員の一律救済につながらないとして、拒否する方針を決めた。
「血液製剤の投与時期、種類、提訴済みか未提訴かによる線引きは受け入れられない」としている。
]]>





-
体内時計
モトさん

2007/12/08 19:59:44
-
-
●体内時計とは人間の体内でリズムを刻む生体時計とも言えます。

●その体内時計は私たちの・睡眠・食事など、生活のリズムをコントロールしています。

●人間は、太陽の光の当たらない場所で生活すると、1日の周期は25時間になりますが、毎朝太陽の光を感じることで体内時計をリセットして、24時間の周期に合わせているのです。

※早寝・早起きで生活リズムを守っている。
※なるべくすごしでも太陽にあたるようにしている。
※最近は便秘の問題も解決している。
※大塚先生の話をラジオで聞いてから「体内時計」のことに興味を持っている。人類の長い歴史の中で培われた「時計遺伝子」が作用しているそうだ。
※人間は不思議だ。宇宙だ。解明されていないことばかりだ。
]]>





-
財政再生団体!?留萌市はどうなる・・・
モトさん

2007/12/07 21:17:29
-
- 「財政再建団体 道内は5市町該当 06年度試算」

●財政再生団体(破綻状態)には
夕張市と赤平市、胆振管内白老町、後志管内積丹町、室蘭市

●早期健全化団体(黄信号)に該当するのは
留萌市、根室管内羅臼町、網走市、釧路管内釧路町、美唄市、釧路市、苫小牧市、小樽市

<自治体財政健全化法>
北海道夕張市のような財政破たんを未然に防止するため、「早期健全化」と「財政再生」の2段階で自治体の財政悪化をチェックする仕組みを規定。実質赤字比率など4指標のうち一つでも一定基準を超えると、外部監査のほか財政健全化計画の策定を義務付けて改善努力を促す。さらに悪化すれば破たんとみなし、一部起債を制限するなど国の関与を強める。今年6月に成立し、年内に指標の基準値を確定。2008年度決算から適用される。

※連結赤字比率(自治体の隠れ赤字を把握できる)30%で破たん

※4指標は09年秋にまとまる08年度決算から適用

 
]]>





-
地球上で一番危険な大統領
モトさん

2007/12/06 19:50:40
-
- イラク攻撃では「大量破壊兵器」の保有を捏造した。そしてイラクは泥沼。テロの地球全体への蔓延を招来した。
一日も早くこの地球上で一番危険な大統領を辞めさせなければならない。

<メモ>
※イラン核開発中断情報をブッシュ米大統領へは8月に報告していた!!

●イランが2003年に核兵器開発を中断していたとの情報を、ブッシュ大統領が今年8月の時点で既に知っていた。
●8月の段階では情報の内容を知らなかったとしていた大統領の説明と矛盾

◎イランが核兵器開発を中断したとの分析は、米情報機関がつくる国家情報評価(NIE)で3日に公表された。
◎マコネル長官が大統領に「イランは秘密の核兵器開発計画を持っているが、中断したかもしれない」と8月に伝えていたと指摘。この情報がNIEの分析を変える可能性があることも大統領は認識していたという。

※国家情報評価
米国の国家安全保障にかかわる問題について、米政府内の各情報機関の分析結果や情勢判断を総合的に記述した機密文書。CIAなど米政府の16の情報機関が作成に関与する。通常は公表されないが、昨年9月に一部が米メディアに流出したため、ブッシュ大統領が異例の機密解除と部分公表に踏み切った。同月に公表された文書は、イラクでの戦闘が「地球規模でイスラム過激派の活動に対する支持者を増やしている」と分析していた。(共同)
]]>





-
約1億円横領!?
モトさん

2007/12/05 21:40:36
-
- ※横領の留萌の男を逮捕
 
留萌署は、業務上横領の疑いで留萌市沖見町4丁目、無職和田徹容疑者(56)を逮捕した。

調べでは、留萌市内の建設会社に経理主任として勤めていた2006年1月−11月末、同社名義の小切手を勝手に振り出して換金、計約1068万円を横領した疑い。パチンコや飲食代に使ったという。

和田容疑者は06年11月に不況のためリストラされ、後任の経理担当者が不正を発見した。

調べに対し「1989年ごろから計約1億円横領した」と供述しているそうだ。

少欲知足ではなく
多欲不知足
過欲不知足

かなり派手な生活していただろう
周りに気がついた人がいただろうに
諌める人が誰もいなかったのかな

あの守屋の場合
諌めるべき妻が
銭ゲバだった
]]>





-
免疫力
モトさん

2007/12/04 20:32:42
-
-
病気の原因は、無理をする=交感神経の過度な緊張による免疫力の低下でした。
健康に生活するためには
・過労や不規則な生活をしない
・悩みを取り除く
ことが大切です。
交感神経の緊張をほぐし低体温で免疫力の落ちた状態から脱却すると、抵抗力のある病気に強い=健康な生活を送る基本が出来ます。

安保徹先生の話

※早起きしラジオを聴くのが良いね
いい話も聴ける
]]>





-
アメリカの孤立
モトさん

2007/12/03 20:30:10
-
- ブッシュ政権の孤立が鮮明になった。
インドネシアのバリ島で始まった、COP13;気候変動枠組み条約締約国会議での、2013年以降の「ポスト京都議定書」の交渉にも弾みがつきそうだ。

そして今日
アジア・太平洋諸国の首脳らが水資源の確保や災害対策など、水にまつわる諸問題を議論する「第1回アジア・太平洋水サミット」が、大分県別府市で開幕した。「水の安全保障」をテーマに、地球温暖化による海面上昇で国土消滅の危機が迫る島しょ国など、約40の国や地域から約300人が参加、2日間で10の分科会を開く。
http://www.waterforum.jp/jpn/

★地球温暖化、水資源の確保、災害対策の問題は根っ子が同じ
時間的な余裕があるのか
もうすでに手遅れなのか
それは分からない
しかし
胸騒ぎはする
]]>





-
石原慎太郎銀行の破綻は近い!?
モトさん

2007/12/02 15:52:46
-
- 石原慎太郎銀行
累積赤字が900億円超
東京都が1000億円を出資して設立
新銀行東京は9月の中間決算で87億円の最終赤字となり
累積の赤字が900億円を超えた
石原知事!
どうする気だ!?

※マスコミはあまり注目していないが・・・
]]>







-
| kanreki1948 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)。

ニコン

My 日刊新聞

47NEWS及び全国新聞ネット

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode